bakke2sin~ばっけ通信~

秋田市で活動中!NPO子育て・高齢者介護サポート「ばっけの会」の活動やイベント情報ブログ。

2017-06



「地引網体験!おさかなたくさんとれるかな?」に行って来ました♪

2010年6月27日(土)

急遽の時間変更でしたが、皆様のご協力により無事開催されました。バスの中では、イチゴ狩りやさくらんぼ狩りの時とはまったく違う感じ。。。
何がって、とにかくみんなが元気いっぱい!!
今回は、元気がいい子が集結した感がありました。

スタッフ自体地引網が初めての体験だったんですが“1網ってどのくらいなんだろ~”などと思っていたら、すっごい大きい!!


船が沖に網をかけに行くのを見ていたら、「えぇ~!!」と心の声。
大丈夫かな?ちゃんと引きあがるかな?と不安がよぎりました。
網を地道に引いていく作業は、子どもたちのイメージとは違い、魚がすぐ見れないので1人。。。。2人。。。3人。。。と綱を引く人員がバラバラになってしまいました。

が、パパさんの参加がありましたのでパパさんのお力と、海の家に遊びにいらしていた方のご協力によりやっとこさ引きあげることができました。

あらまっ♪
魚が見えたとたん、ワラワラと子どもたちが集まってきました。
魚を持って、おめめをグリグリ指でいじる子や、さかなに釘づけになってる子など様々でしたが、実際に動いている魚を目の前にした体験は貴重だったのではないかと思います。

この日は、アジやカニ・イカやこはだ などが引き上げられました。
この魚たちは、どうゆう風に食卓にあがるのかしら♪


しかし、帰りのバスの中で「何が一番楽しかった?」と聞いたところ「砂遊び!」「シャボン玉!」の返答。。。
まっ、こんなもんですよね♪

アンケートでは、昨年地引網を体験したいと言っていたので実際に出来て嬉しかったとのお言葉があり、企画したスタッフ一同分からないことだらけでも実施できて良かったと思いました。

また、そのことで参加者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、参加者の皆様と海の家に遊びにいらしていた若いお兄さんたちのご協力により無事に終了できたことを、心よりお礼申し上げます。


スタッフ一同

テーマ:子供達とおでかけ♪ - ジャンル:育児

「国内屈指の「奥さくらんぼ農園」で食べ放題」に行ってきました♪

2010年6月21日(月)

前日からの雨でしたが、当日は曇り空でした。ところどころに、水溜りがありましたが皆さん張り切ってます♪
「いっぱい食べるぞ~!!」

「十文字さくらんぼ」の最大の特徴は、糖度の高さと食味バランスに優れている点にあります。
佐藤錦の場合、糖度20前後が一般的であるのに対し 十文字地区では平均糖度20~25前後。生産者によっては糖度30を超える驚異的な数値をしめすことがあるそうです。ちなみにメロンは15~16らしく、メロンより糖度があるそうです。
また、さくらんぼ先進地の山形県から農家の方が交流に訪れることもあるそうです。
十文字さくらんぼは、ああえて小粒にして 贈答用よりご家庭で気軽に食べてもらえることを優先している生産者たちのこだわりがあります。
今回は、「十文字さくらんぼ生産者協議会」の初代会長の 奥さくらんぼ農園に伺いました。
<21年度「あきた旬歳時記Vol.13」より一部抜粋>


親の意思とは無関係に「食べない!」と泣き出す子や、さくらんぼの種までゴックンしちゃう子多数。
また、葉っぱで遊び出す子もいたりと様々でした♪

ママから取ってもらった、さくらんぼを小さい手にいっぱい持ってみんないいお顔でした♪
中には黄色いさくらんぼを食べてしまい「うぅ~」って顔の子もいましたけどね(笑)


まだ、完熟ではなかったものの十分甘味のあるさくらんぼでしたが、完熟になるには後2週間はかかるそうです。


当会の不備で、出発の時間がかなり遅れ参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、参加者の皆様のご協力と、能代観光さんの心使いでなんとか定刻までにはちょっと送れたけど到着することが出来ました。

参加くださいました皆様と、能代観光の運転手様にこの場お借り手厚く御礼申し上げます。


スタッフ一同

テーマ:子供達とおでかけ♪ - ジャンル:育児

「萌えキャラ!うご野いちごちゃんの苺食べ放題」行ってきました♪

6月17日(木)
前日に雨が降り今日はどうなるかな?と、思っていましたが雨は上がっていてホッとしました。

ユースパル 9:00発
シルバーエリア 9:30発

の予定より若干遅れ気味ですが定刻どうり出発することができました。
車中では、男鹿育ちの方2名や転勤で秋田にいらした方がおりました。北海道や京都からこられた方もいて「秋田の楽しい思い出を作ってもらえたらなぁ~」などと思っていたら、なんと!!本日バースディのお友達がおりました♪

現地に到着して参加者の記念撮影♪
入口にあるいちごちゃん&あきひめちゃんのパネルの前で、各自撮影もしたりしましたよ♪

ハウスに入り佐藤のおねえちゃんに説明を聞き、各自いちごの摘み取り40分スタート!!


練乳を付けて食べたり、とちおとめ・紅ほっぺ・あきひめの3種類の味比べをしたり、ハウスを縦横無尽に食べつくしてきました(笑)♪



お土産も種類が豊富で、ロールケーキ・パッケージ入り苺・冷凍いちご・パックいちごなど、どれにしようか迷っちゃうぅ~ (> <)
でも、あきた子育てふれあいカード のご提示で いちごのお土産15%OFF!!やっぱり、いちごは買わなきゃね♪
(参加者の方には事前に連絡済でしたけどね)


昼食会場まで移動の車中、参加してくださったお子様にいちごのプレゼントをしました。
作り物だけどね(笑)


この、いちごで どこかであっても「あっ、いちごの遠足行きました?」からお友達ができたらいいな♪

参加くださいました皆様、ご協力ありがとうございました。

スタッフ一同

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

りんご狩りのプチ情報

9
このプランで伺う予定の、農園は韓流 某ドラマの撮影現場となったところです。
当日には、撮影現場の写真なども見せていただけますので、韓流ファンにはぜひ見ていただきたいですね♪
また、問い合わせでダッチオーブンって?とのことで写真を載せてみましたので、ご参考にしてください。
キャンプや屋外の調理方法の一つで、果物の水分だけで調理できるすぐれものです!!

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

ブルーベリー摘みの申し込み状況

1
大変ご好評につき、こちらのプランは只今 キャンセル待ちの状態となっております。

申し訳ありませんが、キャンセル待ちに登録するか再度ご検討をお願いいたします。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

パンくずリスト

Top Page > 22年度秋田市在宅子育てサポート事業「わんぱくキッズのおでかけプラン」

CalendArchive

お気に入り

カテゴリ

在宅子育てサポート事業について (2)
22年度秋田市在宅子育てサポート事業「わんぱくキッズのおでかけプラン」 (29)
22年度託児付イベント (11)
22年度イベント (4)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

 

印刷画面改(type1)

検索フォーム

お天気BOX










QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

