bakke2sin~ばっけ通信~

秋田市で活動中!NPO子育て・高齢者介護サポート「ばっけの会」の活動やイベント情報ブログ。

2017-08

スポンサーサイト


「地引網体験!おさかなたくさんとれるかな?」に行って来ました♪

2010年6月27日(土)

急遽の時間変更でしたが、皆様のご協力により無事開催されました。バスの中では、イチゴ狩りやさくらんぼ狩りの時とはまったく違う感じ。。。
何がって、とにかくみんなが元気いっぱい!!
今回は、元気がいい子が集結した感がありました。

スタッフ自体地引網が初めての体験だったんですが“1網ってどのくらいなんだろ~”などと思っていたら、すっごい大きい!!


船が沖に網をかけに行くのを見ていたら、「えぇ~!!」と心の声。
大丈夫かな?ちゃんと引きあがるかな?と不安がよぎりました。
網を地道に引いていく作業は、子どもたちのイメージとは違い、魚がすぐ見れないので1人。。。。2人。。。3人。。。と綱を引く人員がバラバラになってしまいました。

が、パパさんの参加がありましたのでパパさんのお力と、海の家に遊びにいらしていた方のご協力によりやっとこさ引きあげることができました。

あらまっ♪
魚が見えたとたん、ワラワラと子どもたちが集まってきました。
魚を持って、おめめをグリグリ指でいじる子や、さかなに釘づけになってる子など様々でしたが、実際に動いている魚を目の前にした体験は貴重だったのではないかと思います。

この日は、アジやカニ・イカやこはだ などが引き上げられました。
この魚たちは、どうゆう風に食卓にあがるのかしら♪


しかし、帰りのバスの中で「何が一番楽しかった?」と聞いたところ「砂遊び!」「シャボン玉!」の返答。。。
まっ、こんなもんですよね♪

アンケートでは、昨年地引網を体験したいと言っていたので実際に出来て嬉しかったとのお言葉があり、企画したスタッフ一同分からないことだらけでも実施できて良かったと思いました。

また、そのことで参加者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、参加者の皆様と海の家に遊びにいらしていた若いお兄さんたちのご協力により無事に終了できたことを、心よりお礼申し上げます。


スタッフ一同
スポンサーサイト

テーマ:子供達とおでかけ♪ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bakke2sin.blog85.fc2.com/tb.php/31-64720ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

パンくずリスト

Top Page > スポンサー広告 > 「地引網体験!おさかなたくさんとれるかな?」に行って来ました♪22年度秋田市在宅子育てサポート事業「わんぱくキッズのおでかけプラン」 > 「地引網体験!おさかなたくさんとれるかな?」に行って来ました♪

CalendArchive

お気に入り

カテゴリ

在宅子育てサポート事業について (2)
22年度秋田市在宅子育てサポート事業「わんぱくキッズのおでかけプラン」 (29)
22年度託児付イベント (11)
22年度イベント (4)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

 

印刷画面改(type1)

検索フォーム

お天気BOX










QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

