bakke2sin~ばっけ通信~

秋田市で活動中!NPO子育て・高齢者介護サポート「ばっけの会」の活動やイベント情報ブログ。

2010-07



「第6回 ミニ竿灯作り教室」終了しました♪

7月25日(日)
毎年の会場は「遊学舎」だったんですが、今年はサンパル秋田を使用してみました。
使い勝手が分からず、ご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。


今年は、昨年に比べパパさんの参加率がひじょ~に高い!!毎年ママさん参加率が右肩上がりに多くなってきてるんですよね。それだけ「イクメン」が多くなってきているのでしょうが、嬉しい限りです。
そして、竿灯部や町内の竿灯に参加している小学生もいらしてくれました。(うれしぃ~ ^_^♪)

定員30組のところ余分に50個分の竿灯の下準備をしているんですが、もうこれが限界。。。

1竿に10個のちょうちんが下がるため、2時間では完成させることが出来ないので、2個を作ってもらい残り8個は事前に作っているんです。その数50竿×8枚=400枚!!

サロンに遊びに来ているママさんたちが「宿題ありますかぁ~」「家でやってくるよ~」と一生懸命作ってくれた竿灯です。ママさんたちのおかげで毎年ミニ竿灯のイベントが開催できます。
ママさんたちの気持ちが嬉しくて 泣けてきます(うぅ~。。。)

でも、2個を作るのに結構難しくて小さい子は飽きてきちゃうんですよね。。。
で、結局 親が作るはめになるんですが 出来上がりに一番喜ぶのは子どもなんですよね♪
まぁ~、親もその顔が見たくて来てくださってるんでしょうが、昨年作ったけど今年も参加しました。なんて声を聞くとやってよかったなぁ~ と毎年思います。

ご参加くださった方へのお願い。
くれぐれも、人に向かって竿を上げさせないようにお願いいたしますね。

スタッフ一同

テーマ:研修会・講習会・イベント - ジャンル:福祉・ボランティア

 | HOME | 

FC2Ad

 

パンくずリスト

Top Page > 2010年07月

CalendArchive

お気に入り

カテゴリ

在宅子育てサポート事業について (2)
22年度秋田市在宅子育てサポート事業「わんぱくキッズのおでかけプラン」 (29)
22年度託児付イベント (11)
22年度イベント (4)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

 

印刷画面改(type1)

検索フォーム

お天気BOX










QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

