bakke2sin~ばっけ通信~

秋田市で活動中!NPO子育て・高齢者介護サポート「ばっけの会」の活動やイベント情報ブログ。

2010-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国内屈指の「奥さくらんぼ農園」で食べ放題」に行ってきました♪

2010年6月21日(月)

前日からの雨でしたが、当日は曇り空でした。ところどころに、水溜りがありましたが皆さん張り切ってます♪
「いっぱい食べるぞ~!!」

「十文字さくらんぼ」の最大の特徴は、糖度の高さと食味バランスに優れている点にあります。
佐藤錦の場合、糖度20前後が一般的であるのに対し 十文字地区では平均糖度20~25前後。生産者によっては糖度30を超える驚異的な数値をしめすことがあるそうです。ちなみにメロンは15~16らしく、メロンより糖度があるそうです。
また、さくらんぼ先進地の山形県から農家の方が交流に訪れることもあるそうです。
十文字さくらんぼは、ああえて小粒にして 贈答用よりご家庭で気軽に食べてもらえることを優先している生産者たちのこだわりがあります。
今回は、「十文字さくらんぼ生産者協議会」の初代会長の 奥さくらんぼ農園に伺いました。
<21年度「あきた旬歳時記Vol.13」より一部抜粋>


親の意思とは無関係に「食べない!」と泣き出す子や、さくらんぼの種までゴックンしちゃう子多数。
また、葉っぱで遊び出す子もいたりと様々でした♪

ママから取ってもらった、さくらんぼを小さい手にいっぱい持ってみんないいお顔でした♪
中には黄色いさくらんぼを食べてしまい「うぅ~」って顔の子もいましたけどね(笑)


まだ、完熟ではなかったものの十分甘味のあるさくらんぼでしたが、完熟になるには後2週間はかかるそうです。


当会の不備で、出発の時間がかなり遅れ参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、参加者の皆様のご協力と、能代観光さんの心使いでなんとか定刻までにはちょっと送れたけど到着することが出来ました。

参加くださいました皆様と、能代観光の運転手様にこの場お借り手厚く御礼申し上げます。


スタッフ一同
スポンサーサイト

テーマ:子供達とおでかけ♪ - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

パンくずリスト

Top Page > 2010年06月

CalendArchive

お気に入り

カテゴリ

在宅子育てサポート事業について (2)
22年度秋田市在宅子育てサポート事業「わんぱくキッズのおでかけプラン」 (29)
22年度託児付イベント (11)
22年度イベント (4)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

 

印刷画面改(type1)

検索フォーム

お天気BOX










QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。