bakke2sin~ばっけ通信~

秋田市で活動中!NPO子育て・高齢者介護サポート「ばっけの会」の活動やイベント情報ブログ。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てママのためのパソコン講座

子どもがいて勉強したいけど時間が取れない・・・
そう思っているママ達、一緒に勉強しませんか?

初心者OK!
資格取得に向けて勉強してみたい!
もう一度勉強したい!
パソコンに興味のある方!
再就職に向けて勉強したい!

などなど・・・
無料託児付きなので、ゆっくりじっくり勉強できます。


日時: ①ワード基礎コース
       1月11日(火)・25日(火)・2月1日(火)・8日(火) 全4日
     ②エクセル基礎コース
       1月19日(水)・28日(金)・2月3日(木)・9日(水) 全4日

時間: 各コース AM10:00~PM3:00

場所: 遊学舎

受講料: 各コース 8000円(テキスト代含む)

託児希望の方: お子様のお名前・生年月日・年齢・性別・アレルギーの有無




お問い合わせ・申し込み

NPO法人 子育て・高齢者介護サポート「ばっけの会」
           TEL 018-834-4733
           FAX 018-834-4844
           e-mail bakke@s7.dion.ne.jp



スポンサーサイト

育男(イクメン)応援講座 ~参加費無料~

いつもお仕事で一生懸命なお父さん達へ

たまには子どものことなどについて語り合ってみませんか?
専属のファシリテーターのもとに行いますので安心して参加できます。
「パパちから」をパワーUPできるワークショップです。
子育てのヒントが見つかりますよ。


同時開催
お父さんが講座中はお母さんと子どもはカフェタイムでリラックス!
コース1・・・美人度UP
       普段使用している化粧品でのワンポイントアドバイスやお肌のお悩み・メイク相談に応じます。
       *普段ご使用の化粧品をお持ち下さい
コース2・・・足美人
       日頃の疲れた足のむくみ解消にフットマッサージはいかがですか。
コース3・・・すっきり美人
       ヘッドマッサージでストレスもすっきり解消。

時間の都合上、事前にご希望のコースを第2希望までお伺いします。
人数の関係でご希望に添えない場合もございます。


その他に・・・子育て情報交換コーナー
       コーヒー・紅茶・お茶などを飲みながら子育ての情報交換をしませんか。
       雑誌などもご用意しています。

       遊びコーナー
       同室にて子供達の遊び場もご用意しています。
       スタッフもいますので、安心して遊べますよ。



日時:11月14日(日) 10:00~12:00
場所:秋田市文化会館(サンパル秋田5F学習室1) 集合
対象:未就学児をお持ちのお父さんとそのご家族
   近々お父さんになる方とそのご家族
     *もちろんお父さんのみの参加でもOKです
定員:先着15名


お問い合わせは・・・
NPO法人 子育て・高齢者介護サポート ばっけの会
        TEL 018(834)4733
        FAX 018(834)4844
        e-mail bakke@s7.dion.ne.jp


この事業は22年度秋田県「お父さん育児参加応援事業」の助成の交付を受けております。
 

お父さんプログラム パート1 開催のご案内

家族で本格お店やさんごっこ「お寿司屋さん」

今回はお父さんにも楽しんで頂きたく開催いたしします!
ぜひ、ご家族でご参加下さい

お父さんは握り寿司&まかない丼を作ってもらいます。講師は男性なので和気藹々と行えます。
お母さんは別室で「パパ自慢」などお話に華をさかせましょう。
子どもは店員さん。パパのお手伝いをします。


日時:10月24日(日) 10:00~13:30
場所:遊学舎 「食工房」
対象:3歳から小学校低学年の児童をお持ちのご家族
定員:先着20組
材料費:1家族2000円(父・母・お子様1名)
      *お子様1人追加につき500円

お問い合わせは・・・
      NPO法人 子育て・高齢者介護サポート「ばっけの会」
              TEL 018(834)4733
              FAX 018(834)4844
              e-mail bakke@s7.dion.ne.jp




「第6回 ミニ竿灯作り教室」終了しました♪

7月25日(日)
毎年の会場は「遊学舎」だったんですが、今年はサンパル秋田を使用してみました。
使い勝手が分からず、ご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。


今年は、昨年に比べパパさんの参加率がひじょ~に高い!!毎年ママさん参加率が右肩上がりに多くなってきてるんですよね。それだけ「イクメン」が多くなってきているのでしょうが、嬉しい限りです。
そして、竿灯部や町内の竿灯に参加している小学生もいらしてくれました。(うれしぃ~ ^_^♪)

定員30組のところ余分に50個分の竿灯の下準備をしているんですが、もうこれが限界。。。

1竿に10個のちょうちんが下がるため、2時間では完成させることが出来ないので、2個を作ってもらい残り8個は事前に作っているんです。その数50竿×8枚=400枚!!

サロンに遊びに来ているママさんたちが「宿題ありますかぁ~」「家でやってくるよ~」と一生懸命作ってくれた竿灯です。ママさんたちのおかげで毎年ミニ竿灯のイベントが開催できます。
ママさんたちの気持ちが嬉しくて 泣けてきます(うぅ~。。。)

でも、2個を作るのに結構難しくて小さい子は飽きてきちゃうんですよね。。。
で、結局 親が作るはめになるんですが 出来上がりに一番喜ぶのは子どもなんですよね♪
まぁ~、親もその顔が見たくて来てくださってるんでしょうが、昨年作ったけど今年も参加しました。なんて声を聞くとやってよかったなぁ~ と毎年思います。

ご参加くださった方へのお願い。
くれぐれも、人に向かって竿を上げさせないようにお願いいたしますね。

スタッフ一同

テーマ:研修会・講習会・イベント - ジャンル:福祉・ボランティア

「第5回 夏だ!プール遊び&スイカ割り」終了しました♪

7月19日(海の日)
開催時間ごろになると風が出てきて、プールに入ると子どもたちが寒くなるかな?と心配したのですが、子どもたちの元気に風も飛んでいったみたいでした♪

みんなの自己紹介から始まり「プールのやくそく」のパネルシアターを見て

・ポールに入るときは元気なウンチ君が出たとき
・プールに入る前は、シャワーを浴びること
・プールに入る前は、準備運動すること
・プールでは走らないこと

などの確認をしたあと後は、準備体操!!
みんな元気に「ぐるぐるドカーン!!」と思ったら。。。途中の盛り上がりで音が飛んでしまいました(泣)

でも、早くプールに入りたい見たいでおかまいなし!

プールでは、色々なビニールプールを渡り歩いたり、水遊び用の水車やバケツ・水鉄砲が大人気!!

ちょっと雲がかかっていたので、見ている大人たちには晴天よりも良かったかも(笑)

プールの後は、スイカ割り!!
子どもたちが叩いても割れないスイカをパパさんが割ります!のはずが。。。
スイカも割れたけど、スイカを割る棒まで折れちゃいました!!

でも、パパが割ってくれたスイカは絶品!!今年のスイカは、甘くて水分たっぷりで“おいしかった~”

みんなは、どのくらい食べたかな?

テーマ:研修会・講習会・イベント - ジャンル:福祉・ボランティア

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

パンくずリスト

Top Page > 22年度託児付イベント

CalendArchive

お気に入り

カテゴリ

在宅子育てサポート事業について (2)
22年度秋田市在宅子育てサポート事業「わんぱくキッズのおでかけプラン」 (29)
22年度託児付イベント (11)
22年度イベント (4)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

 

印刷画面改(type1)

検索フォーム

お天気BOX










QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。