bakke2sin~ばっけ通信~

秋田市で活動中!NPO子育て・高齢者介護サポート「ばっけの会」の活動やイベント情報ブログ。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「わんぱくキッズのおでかけプラン」情報

「わんぱくキッズのおでかけプラン」は残すところあと5回となりました。
まだ、余裕がありますのでクーポンをお持ちの方はぜひご参加下さいね!


11/21(日)・・・なまはげ太鼓と五風手作り体験!
         残り5組

12/21(日)・・・農家民宿の方と餅つきをしましょう!
         残り15組

1/26(水)・・・秋田のヒーロー!超神ネイガーショー
        残り15組

2/23(水)・・・粘土遊び&雪上アイスクリーム作り
        残り15組

3/4(金)・・・貸切リンクで安心!氷上運動会
        残り20組


    お申し込み・お問い合わせは
           NPO法人 子育て・高齢者介護サポート ばっけの会
                TEL 018-893-3455
                FAX 018-834-4844

 
スポンサーサイト

「フラワーアレンジメント&親子交流会」終了しました

10月21日(木)
わんぱくキッズのおでかけプラン「フラワーアレンジメント&親子交流会」を行いました。
今回は現地集合です。
何処に集合かというと・・・
「ウエディングヒルズ御所野」結婚式場です!
今年で4年目の新しい結婚式場ですので、こんな所で結婚式したかったなぁ~という声もありました。
このような場所はなかなか来ることが出来ないので、楽しみに来てくれた方も多かったようです。


早速フラワーアレンジメントへ・・・
と思いきや、今回はママがフラワーアレンジメントの時間は子ども達は別室にて遊んでもらうことになっていたのですが、すぐには離れられなくて少し時間が押してしまいました。
申し訳ございませんでした。

その後、ママ達は真剣に集中してアレンジメントしていたので、あっという間に仕上がっていました。
少しの時間でも子供と離れていつもと違う事をしていかがでしたか?
きっと、リフレッシュできたと思いますよ。
こういうひと時が子育て中は必要だなぁとつくづく思います!

そして保育士さんによる保育相談を受けながら、teaタイム。
皆さん、同じくらいの歳のお子様なのでお話も盛り上がっていましたね。
毎日子供と1対1で向き合っていると、息がつまりませんか?
時々自分の子供と同じくらいの子供を持つお母さん達とお話しするだけで、気持ちが楽になりませんか?
「自分だけじゃない!」と思ってくれればと思います。


短い時間でしたが、非日常的空間でお花に触れてみていかがでしたか?
ママ達のリフレッシュのお手伝いが出来たのならうれしく思います。


ちなみに、お花は長ければ2週間は持ちます。
枯れないように時々スポンジにお水を含ませてくださいね。

「はたらく車 大集合!!」終了致しました

10月11日(祝)

前日の雨では参加者の皆様、そしてスタッフの皆様もどうなる事かと心配された事と思います。
お陰様で、当日の朝には雨はやみ無事開催できたことでホッと一安心!
場所が海に面している為、昨年同様・・・風に悩まされましたが、日が差すと暖かくちょうど良い天気でした。


始めに、婦警さんから交通安全のお話や「これは何の音~?」などクイズもあり楽しくお話を聞く事が出来ました。
その後、集合写真を撮り見学に

今回のはたらく車を紹介すると・・・
パトカー・白バイ・高所作業車・郵便車・郵便バイク・道路清掃車・道路パトロールカー・ロータリー除雪車・除雪ドーザー・モーターグレーダー・凍結防止剤散水車・ごみ収集車・カーキャリア・ショベルカー
などなど、盛りだくさんでした。

今回は実際に車を動かしてもらい、間近で見ることが出来たり、乗ることができたりと子供達も大興奮でした。
「なりきりフォト」コーナーでは警察官の衣装を着せてもらっていましたよ!


車に夢中になっていると・・・
アンパンマン・ドキンちゃん・バイキンマンが登場!
一緒に写真を撮ったり握手したり、最後はアンパンマンダンスを踊りました。


今回は現地集合プランで午前と午後に分かれての開催でしたので、あっという間ではありませんでしたか?
また、祝日でしたのでお父さんの参加ご多く感じられました。
以外とお父さんが来たかったという方もいらっしゃったのではないでしょうか。
参加者の皆様、お越しくださいましてありがとうございました。



ご協力団体の皆様ありがとうございました。
そして、スタッフの皆様も朝早くからご苦労様でした。




「ブルーベリー摘み&人気キャラと森遊び」にいってきました!

7月14日(水)
ヘルパンギーナや水疱瘡・手足口病など只今大流行!!
サロンでもかかってしまったと連絡があったりしていたんですが、キャンセルのお電話が相次ぎ前日にキャンセル待ちの方に連絡を取ったりとバタバタしましたが、当日は泥だらけになることを期待したご家族が集合してくださいました。

出発時は曇り空。。。天気予報は午後から雨。何とかこの天候が続きますように。。。。と、祈りながらの出発でしたが、途中 パラパラ から “ドバー” に変更してしまった雨。


参加者の方に昼食会場の変更についてお聞きしたり、現地準備スタッフに連絡したりとちょっとイレギュラーなことが発生しましたが、現地に到着後 清太郎さんに説明を聞き、大人も子どもも 雨具の準備をして各自ブルーベリーの摘み取りスタート!!



カップにいれたのをお土産にしようと摘み取るママの横で、カップに入っているブルーベリーをお口に「パクパク」する子どもたちや、水溜りに夢中になる子どもたちがいたりと様々でしたが、雨天の中でも皆さん楽しんでくれたようでした。また、お子様1名は爆睡中のため急遽スタッフがお預かりして、ママはゆっくりブルーベリー摘みを堪能できたようです。

でも、だんだん雨が強くなってきたので清太郎さんの計らいで、お土産販売は昼食会場に持って行っても良いとのことで、急遽の事態でも快く対応してくださった清太郎さんに感謝です。

昼食後は、雨天のため「akitaこどもの森」さんによる親子交流会。
ブルーベリーのタルトとティーで“ホッ”と一息。とっても綺麗で食べるのがもったいない!と食べちゃったんですが(笑)
また、ペープサードのお話にに乳児まで釘付け!!声がとても優しく、物語に引き込まれた様子で遊んでいた子もワラワラと集まり、いつの間にか全員集合!!
その後は、みんなが大好きな人気キャラと一緒に集合写真の撮影をしました。


参加くださいました皆様、ご協力ありがとうございました。

スタッフ一同

テーマ:子供達とおでかけ♪ - ジャンル:育児

申し込み状況

秋田市在宅子育て事業
わんぱくキッズのおでかけプランについての、申し込み状況についてお知らせいたします。

2010年8月6日(金)人気キャラとアイスクリーム工場見学!
  只今、キャンセル待ちとなっております。
2010年9月17日(金)秋の果物♪なし & ぶどう 狩り体験
  只今、7組ほど空きがあります。
2010年9月22日(水)電車遠足!有名朝市&野鳥の森で木の実工作
  只今、5組ほど空きがあります。

その他のプランにつきましては、まだ余裕がありますのでご検討ください。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

パンくずリスト

Top Page > 22年度秋田市在宅子育てサポート事業「わんぱくキッズのおでかけプラン」

CalendArchive

お気に入り

カテゴリ

在宅子育てサポート事業について (2)
22年度秋田市在宅子育てサポート事業「わんぱくキッズのおでかけプラン」 (29)
22年度託児付イベント (11)
22年度イベント (4)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

 

印刷画面改(type1)

検索フォーム

お天気BOX










QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。